atsumintのうた

読書ログ&ラーメンログを中心に、雑談をお届けします

*

過去に未来を変えさせない

      2014/07/23

ad pc

悲しいことや辛いこと、取り返しのつかない失敗なんていうものは、誰にでも必ずやってくる、人生のお決まりイベントみたいなものです。

20140722-195240-71560871.jpg

そして、その渦中にいる本人はえてして、究極の不運が自分を襲ってきたかのごとく、悩み、悲しみ、絶望にひたります。

しかし、それは同時に、必ず過去でもある。

ありふれた言葉ですが、過去は、変えられません。聞き飽きた言葉ですが、確信をついた重要な事実だと思います。

そんな、どうしようもないはずの過去のせいで、貴重な未来を、今を、奪われるなんてもったいなさすぎる。

過去に、未来を変えさせちゃいけないんです。

過去は、ただの教材でしかない、という言葉をどこかで見ましたが、まさにその通りですよね。

やみくもに無視をするわけでもなく、ちゃんと向き合って、教材として活用する。

よりよい未来を作るため、人生のお勉強道具のひとつとして使うのが正しい過去の使い方なのではないでしょうか。

生きていれば、いろいろと大変なことがたくさんあります。でも、大丈夫。みんな同じです。

一緒に乗り越えて、人生を、楽しく変えて行きましょう!

 - コラム , , ,